絵本を作るってどんな仕事?

絵本を作るという事

「今日も明日もあさっても、絵本を作るのが僕の仕事さ!」
でもね、絵本を作ると一口に言ってみても…

 

 

お話を考えたり

 

絵を描いたり

 

色を塗ったり

 

カメラワークを決めたり

 

構成を練ったり

 

言葉の言い回しを直したり

などなど

 

 

色々な作業があるものなのです。

(もちろん!どんなお仕事もそうだと思いますが)

 

 

そうやって、悪戦苦闘で作る絵本ではありますが

出来上がったらそれで終わりかというと、そうでもなくて

 

絵本ができた後は

 

 

  

ビジネスプランを考えたり

 

歌詞を書いたり、曲を作ったり
 

YouTubeに公開したり

 

営業に行ったり

 

英語を習ったり

 

経済に経営を学んだり

 

教育に農業について理解を深めたり…

 

  

 

やるべきことや学ぶことは、山のようにあって

 

 

「1週間が8日あっても足りないなぁ」

などと毎日思いながら、せっせとペンを動かしているのです。

 

 

 

大人になるということ

 

でも、ふと手を止めて

子どもの頃や

10代の頃の自分を思い返してみると

 

 

自分は、そんなに
「勉強熱心な子どもではなかった」ことだけは、確かなわけで



(皆さんの小さい頃はどうでしたか^^?)

 

 

大人になるにつれて

 

やりたいこと
やるべきこと
に出会ったり

 

 

課題や
目標を
見つけたり

 

 

生きている事の
使命感や
責任感を
感じたり

 

 

  

子どもの頃には
想像も出来なかったような、経験や選択を繰り返して

 

気がつけば
「今に立っている」

  

 

絵本作家として絵本を作り
生きている。

  

そう思うと
「生きているって、なんだかロマンティックだなぁ。」
そんなことを感じました^^

 

 

「未来は誰にもわからない」
だから生きているって面白いんですね

 

 

皆さんは

どんな「今」に今、立っていますか?

 

絵本を作るということ

  

何はともあれ

「絵本を作る」と一口に言っても

  

  

絵を描いたり

 

お話を考えたり

 

  

色々ありますが…

 

  

  

そんな

「世界の奥深さ」

 

  

「生きていることの素晴らしさ」

 

  

そして

「日々はちょっとずつでも変わっていく」

  

   

 

   

そんなことを伝えられるかどうか

  

それが

 

  

「絵本を作るという一番大事な仕事」

 

なんじゃあないかな??

 

  

そんなことを考えました⭐️

 

 

 

忙しい毎日、でも絵本を楽しんでいってください^^

 

忙しい毎日にほっと一息
まえだゆうきの絵本、どうぞお楽しみください^^

 

「くもおとこ」よみきかせ

「くもおとこ」よみきかせ

じっくり絵本を読みたい方、おまけの「エモいコラム」を読みたい方はこちらをどうぞ!

 

→「くもおとこ」

 

 

ありがとうございました!

 

↑Topに戻る