アートって何だろう?

アートってなんだろう?

 

秋・あき

「芸術の秋」とやらがやってきましたね。

 

読書をしてみたり

美術館に行ってみたり

なんだか色々楽しそうだこと^^

 

はてさて

でも、そもそも芸術って何だろう?

アートとは一体なんぞや?

 

絵本は教育なのか?アートなのか?

とか

 

芸術たるもの

トゲとか、爆発とかが無いとダメなのか??

とか

 

じっくり考えてみると

アートって意外と分からない事だらけだよね

(私だけかな??)

  

  

そんなあやふやな私ですが

アートについて思ってることが一つあって

 

 

それは

「毎日を健やかに生きていく」

っていうことなんだ

 

 

人生には二つの道がある?

 

これは昔々、鎌倉時代に

「道元っていうお坊さん」が言っていた事らしいんだけど

 

 

なにやら

人生には二つ道があるらしいんだよね

 

 

ひとつは

『人生を美しく、作っていくための道』

 

 

そしてもうひとつは

『人生は美しい、っていうことに気づくための道』

ともすればさ

生きていくってことは

 

勉強して、いい仕事についたり

お金を稼いで、家や車を買ったり

 

「人生を美しくデコレーションする為」の

計画やノウハウで埋め尽くされがちだけれどもさ

 

本当の事を言うと

 

「毎日変わらずに、日が昇って沈む」

 

 

そんな現象一つとっても

アンビリーバボー!な出来事なわけで

 

何は無くとも

生きていることは素晴らしい

 

 

でもそれは形にはならないものだから

 

 

それを感じる為の道しるべとして

それを感じる心を育む為の道具として

アートっていうものは

あるんじゃないかなぁ?

 

 

って、私はいつも思っているんだ

 

 

例えば

 

それは四季の移り変わりかもしれないし

 

思い通りにならない、心の動きかもしれないし

 

温かい味噌汁とご飯の事かもしれないんだけどね^^

 

もちろん!

この世に生まれ落ちたからには

立身出世を目指して頑張ることも、大いに結構だから

何事もバランスなのかもしれないけれども。

 

 

でも

自分はまず、絵本を描く身として

 

子どもたちが

「人生を上手に生きていくスキル」を身に付けることと同じくらい

何は無くとも「毎日楽しく生きていける感性」

持って欲しいなぁ、と思いながらペンを動かしているよ

 

 

そして

そんな自分の絵本が

未来ある子どもたちの「心のこやし」になれたとしたら

これ以上嬉しいことはないよね^^

 

 

読み終わったら

毎日にワクワクを感じる絵本

 

 

うん、

そこまでいったら「アート」と呼んでも

いいかもしれないな!

 

 

なにがあっても健やか

なにがなくても健やか

そうありたいねぇ^^

 

 

芸術の秋に

そんな事を考えてみました。

 

by まえだゆうき

 

毎日がワクワクする絵本!

そんなことを考えながら、新作絵本描いてみました^^

ぜひ、見ていただけたら嬉しいです!

「エスカレーター」よみきかせ

絵本「エスカレーター」よみきかせ

 

  

じっくり絵本が読みたい方、おまけの絵本まで読んでみたい方はこちらから!

⇨おまけ絵本付き「エスカレーター」

 

 

ありがとうございました!

↑Topへ戻る