アイデアについて

アイデアについて


 
こんにちは!
だんだん秋めいてきましたね^^
 
 
私は、夏が過ぎて秋が来て
せっせと絵本づくり


アイデアを練ったり
絵コンテを描いたり


形にしたい作品が多くて
どれから手をつけようか
頭を悩ませています(汗

 


 

 
最近「アイデアってすごく大切だなぁ。」って絵本を描いていて思うんです。
 
 
例えば「絵本づくり」だって


アイデアがなければ、お話は動き出さないし
お話ができなければ何も始まらないじゃない?
 
  
(どれだけ絵が上手でも、どれだけ時間があってもさ)
 
 

 
それと同じで

週末のデートも
会社のプレゼンも
日々の生活も


アイデアがないと、なんだかマンネリ気味で味気ないと思うんだ。

 
   
(たまにはお花を買って帰るのもアイデアだし、
夕食のレシピもアイデア次第だよね!)
 
 

生き方だってアイデア

 
 
昔さ、インドをふらふら旅してたときに感じたことがあって、それは

 
「世の中には色々な生き方があるんだなぁ。」

っていうことなんだ。
 
 

 
 
バザールで働く人や
川岸で修行してるサドゥーや
リキシャ漕ぎ
 
電気のないところで暮らす人もいれば
家畜と一緒に遊牧する人もいる
 
 
 
きっと世の中には数え切れないくらいの仕事があって、今も新しい仕事や生き方が生み出されているんだと思う。
 
  


 
それに気づいたときに、ちょっと「生きるのが楽になった」ことを今も覚えているんだ。
 
 

 
 
それはさ
もうちょっと言えば「選択肢が生まれる」っていうこと。
 
 

 
 
「選択肢が少ない」とさ、どれだけ頭が良くても
「学校を出て、どこか就職して」以外の生き方は思いつかないものじゃない。
 
(悪いとは思わないけどね^^)
 
 

 

 
 
きっとさ
僕たちが毎日悩んだり
モヤモヤしたり
生きづらかったり
ここしか無いように感じるのってさ。

 

 
 
 
 
我慢が足りないとか
努力が足りないとか
相手が悪いとか
社会が悪いとかじゃなくてさ
 
 

 
 
「まだアイデアが思い浮かんでない」
からだと思うんだ。

 
 
 

 
 
だからさ、少し大げさかもしれないけれども
自分は「アイデアを届ける」ために、お話を考えたり、絵本を描いている。
 
って最近は思うようにしています^^ 
 

 
 
 
コメディーでもいいし、ファンタジーでもいいけれども
昔、自分が旅をしていた時に感じた「色々な生き方」「色々な考え方」みたいなアイデアを、少しでも子どもたちに感じてもらえたら、こんなに嬉しいことはないよね⭐️

 
 
 
 
だってさ、これも大げさかもしれないけども
きっと「世界はアイデアひとつで変わってきた」と思うからさ

 
 
 
 
黒塗りの茶碗ってかっこいい!とか
 
ちょっと海から陸地に上がってみよう!とか
 
アイドルのCDに投票券入れよう!とかさ 

 


  
 
 
 
そう思ったらね
ちょっぴり自信も湧いてくるもんだから、不思議だね^^ 
 
今も新作絵本描いています
9月中にはお披露目できるかな^^?


 
 
  
皆さんはどうですか?
 
明日は何をする?

どんなアイデア持っている??

 

 

そして
どうやって世界を変えていこうか?
 

 

↑Topへ戻る