タイに絵本を売りに行く!【タイ旅7月まとめ】

サワディカーッ!(こんにちは!)


絵本作家のまえだゆうきです!

タイ旅企画をスタートしてから早くも1ヶ月。
皆様は如何お過ごしでしたか?


(タイ旅企画って何?という方は、こちらに概要が載ってます^^)

https://note.com/maedayuki/n/ne3635bf253c0

私の方も、着々と、コツコツと、時にウダウダと、
タイに向かって準備を進めています^^

そんな私の『旅の現在地点』
果たして今はどこにいるのでしょーか??
今月もダイジェストでお届けします!

準備はいいですか??
それではレッツ ゴー!!

 

①オンラインレッスンを始めました

 

なかなか上達の兆しが見えないタイ語(汗)
このままではいかーん!と決意して、オンラインのタイ語レッスンを始めました!

先生はタイに20年以上も住んでいた事がある日本人のペロンさん

 

とっても気さくで面白い方で、あっという間にレッスンの時間も過ぎていきます。

ペロンさんの教え方も上手のおかげか、最近はちょっとずつ、タイ語が喋れるようになってきました!
(やった〜)

 

たくさんタイの友達作って、もっともっと喋れるようになりたいな!

 

②タイに持っていく絵本を描いています

「お話を考える作業」って、なかなか根気のいる作業で^^;


どこに埋まっているか分からない宝を探して
ひたすらに穴を掘り続ける作業
というか、


水を手ですくい上げる作業
というか、

一日中机の前で頭を捻っても
真っ白なノートが埋まらない、

そんな事もよくある事なのです(切実)

 

 
基本的に、
私は週に1本はお話のラフ(下書き)を仕上げるようにはしてるのですが、
まだまだ、「タイに持っていきたいお話」が生まれる気配はないですね(汗)

まぁ、でもこればっかりは焦っても仕方がない!

 

語学も、資金集めも大事ですが、何よりも
いい絵本が出来てこその、「タイに絵本を売りにいく!」だと思うので、
引き続き、妥協せずに頭を捻っていこうと思ってます!^^

 

③毎日自炊してます

 

一人暮らしのご飯って、
作って、食べて、洗っての流れ作業…。
時々、不意に寂しくなる時がありますよね!(寂)


でも、大丈夫!
タイに旅に行くため節約、節約なのです!

もやしににんじん、キャベツに玉ねぎ、
お野菜たっぷり、元気もりもりやってます^^

 

////////////////////

 
なんだろう、
「タイに絵本を売りにいくぞ!」って心に決めて宣言して以来、

色々な人が旅の支援をしてくれたり、
まえだゆうきの絵を買って応援してくれるようになってきて、
(本当にありがとうございます!)

 


それは昔の職場の同僚だったり、
ネット上でまだ会った事のない人だったり、色々なんだけれども、

そんなたくさんの人のエールや、「思いのたすき」のようなものをずっしりと感じる今日この頃なのです。


もちろん、もやしばかり食べている毎日じゃなくて、
好きなものを食べて、好きなものを買える贅沢もやってみたいと思うけど。


こうやって、手の届く範囲の方からお金を頂戴して、
大切に、しみじみと、身に染みてお金を使っていく。

そういうのって、すごくいいよね。
絵本描いててよかったなぁ。と最近改めて感じる日々です^^

 

 
とはいえ、タイに旅立つ為の資金はまだまだ頑張って集めている最中。
皆様の大切なお金、お預かりする事は大変恐縮ではあるけれども。


もしも、記事を読んでくださって、
何か感じていただけるのであれば。


タイの子どもたちに絵本を届ける目標の為、
応援とご支援、お願いできたら嬉しいです^^

よろしくお願いいたします!

 

 

【タイ旅支援】

https://maedayuki.base.shop/categories/3583814

 

※タイ旅の支援は一口1,500円、3,000円、5,000円と用意させていただいております。

 


④タイ人の友達ができました!

タイ人の友達ができました!名前はペーちゃん

 

日本に住んで12年なので日本語はペラペラ、一緒にいる時は私の拙いタイ語をビシバシと直してくれます。(コプクンクラップ!)

 

友達の紹介で知り合ったペーちゃんだけれども、
今度はペーちゃんの紹介でタイ人の友達紹介してもらったり、だんだんと友達の輪が広がってきた今日この頃です。


部屋にこもって絵本をコツコツ描いているぐらいだから、
普段から友達付き合いの少ない私ですが、

こうやって気兼ねもなくご飯食べに行ったり、遊んだりする友達ができる事は、
やっぱり嬉しいね。

 

当たり前だけれども大切な基本
思い出したこの頃です。

 


⑤タイ旅の現在地点

 

やっぱりドリアンって臭いんですかね^^;

何はともあれ、じゃあ実際いつタイに旅に出るかですが。

ポイントは3つ

 

■ タイのコロナの状況
■ タイに持っていく絵本の完成
■ 旅の資金繰り

 

この3つがクリア出来次第、すぐに出発するつもりです。

 

現地の人に聞いた話では、タイのコロナの感染者数は現在1日1万人を越えているようで、まだまだ気軽には渡航できそうな状況ではないみたいです。
8月、9月、10月、までまずは様子を見て渡航の時期を決めようと考えています。


なので、絵本制作も10月完成を目標に、今はせっせとアイデアだし。

旅の資金も引き続き頑張って、貯めて、集めてやっていきます!

 

//////////////////////////

『タイ旅出発までの目標額、残り』
18万4千円 ⇨ 16万9千円!
(ご支援いただいた方、本当にありがとうございます!)

//////////////////////////

 


⑥未来はいつだって明るいね!

 

できる事ならば、
そう、できる事ならば

 

好きな事をやって生きていきたい、と皆が思うこの世の中で

 


じゃあ実際問題、どうすればいいのよ?
一体全体、どうすればいいのさ?
の問いに応えられる私ではないですが(すまぬ!)


こうやって問い続ける日々が
体当たりで何かに挑み続ける毎日が

 

いつの日か、そう遠くない内に
問いに対するひとつの答えになれるように、


同じように、
いつか海を越えて勝負をしたいと思う人たちのハートに火を灯せるように、


今日もペンを握り
もやしを炒めてもしゃもしゃ食ってます(わはは!)

 

//////////////////////////
8月が来るね、


暑い暑い、何かが起こりそうな夏。

皆様の良い夏の続きと、
素晴らしい日々を応援して


引き続き、皆にいいニュースを届けられるよう頑張ります!
(ポム スースー!!)

ではでは!
Have a nice trip!!
see you !!

 

/////////////////////////

 

【タイ旅の進捗状況をリアルタイムで更新してます】

「ツイッター」⇨

https://twitter.com/yukimaeda108

  

「インスタグラム 」⇨

 https://www.instagram.com/yuki_maeda108/
 

 
【とっても可愛くてシュールなLINEスタンプ、発売中です】

『近未来会社組織ブーンくんスタンプ』大好評発売中!

https://store.line.me/stickershop/product/14088966/ja

  

【一緒にワクワクドキドキの旅に出かけましょう!】

https://maedayuki.base.shop/categories/3583814

  

※ 一口1,500円、3,000円、5,000円の支援をご用意しております。

※ 頂いた支援は、旅の経費(宿泊、交通、食事、印刷、出版)などの企画運営に充てさせていただきます。

※ 銀行振り込みによるご支援を希望の方は、大変お手数をおかけしますが、まえだゆうき宛にご一報、よろしくお願いいたします。

 

【まえだゆうき連絡先】maedayuki108@gmail.com

いつもありがとうございます⭐️