絵本界の葛飾北斎!?赤羽末吉の世界

 

懐かしい風景

 

こんにちは!

絵本作家のまえだゆうきです^^

皆さんは「懐かしい風景」ってあったりしますか?

 

例えば

どこまでも続く田園風景

とか

 

夕暮れ時の団地

とか

 

雪国育ちの人だったら

雪の朝の登下校

とか

 

 

そういった「心の奥底に残っている景色」って、皆さん誰しもありますよね。

  

私は「葛飾北斎」が好きなんですけれども。あの浮世絵とか、波の絵も、なんだか懐かしい感じがしますよね?

(しますよね??)

  

「富嶽三十六景」より

  

自分たち江戸時代に生まれたわけでもないのに、なんで懐かしい気持ちになるんだろう??

  

不思議だなぁ…

  

こうゆうのを、「原風景」って言うんだろうなぁ。

  

そんな風に感じたりしました^^

 

 

絵本の世界の葛飾北斎?

 

さて、今日はですね

  

絵本の世界において、子どもたちの心に残る原風景を描き続けた。
いわば「絵本界の葛飾北斎」とも言える作家を紹介したいと思います。

  

「スーホの白い馬」より

 

絵本画家、赤羽末吉(あかばすえきち)さんですね。

  

代表作スーホの馬は、教科書にも乗っていた作品ですので、ご存知の方も多いと思います。

  

日本人としては初めて、「国際アンデルセン賞」を受賞した。世界を代表する絵本画家の一人の方です。(1980年受賞)

  

 

【赤羽末吉略歴】

1910年(明43年)東京生まれ、22歳より36歳まで旧満州国大連で暮らす。(スーホの白い馬のモデルとなったモンゴルへは、この時期に旅行で出かけている。) 
1961年(昭36年)50歳にして絵本デビュー、以降日本の民話、昔話のみならず、創作絵本、海外の民話など多くの創作、挿絵を手がける。
1980年(昭55年)それまでの数々の功績を讃えて、国際アンデルセン賞を受賞。
1990年(平2年)逝去。

 

 

 

どんな絵本を描いていたの?

 

そんな赤羽末吉さんですが、手がけた絵本のラインナップがすごくて。

  

 

「ももたろう」より

「桃太郎」とか「かさじぞう」とか

 

「くわずにょうぼう」より

「舌切り雀」「くわずにょうぼう」

  

「かちかちやま」より

「かちかち山」「さるかに合戦」

 

もう日本人だったら誰でも知っているような民話だったり、昔話っていうものを絵本にしているんですね。

 

 

 

ただ、昔話って誰もが知っているから、あえて「なにがすごいか」とかは考えないじゃないですか?

 

桃太郎も、さるかに合戦も、「水や空気みたいに当たり前」すぎるっていうんでしょうか。

 

なので、ここからは

 

そんな赤羽末吉の昔話の、「なにがすごいのか」「どこがすごいのか」もっと掘り下げていこうと思います。

 

 

赤羽末吉の絵本のすごさ

 

【かさじぞう】

 

「かさじぞう」より

例えば、この絵本「かさじぞう」ですね。

 

かさじぞうが赤羽末吉のデビュー作なんですけれども。絵本を見てみると、絵がほとんど白と黒だけで表現されているんですね。

 

 

和紙の上に、薄墨(うすずみ)でシャーって描いて滲ませているんですけれども。

 

「かさじぞう」より

ほとんど色を使っていないにも関わらず、雪国の景色だったり、人が行き交う様子だったり、どんよりとした心の様子っていうのを、とっても上手に表現しています。

 

昔話という題材と、赤羽末吉の墨絵の表現が見事にマッチした作品ですね。

 

葛飾北斎もそうだと思うんですけれども。日本的な絵画表現、美意識っていうのは「引き算」で表されることが多いんですね。

 

 

色や線を足していく「足し算」ではなくて、線や色を省いて省いて、際立たせていく。

 

同じ雪をテーマにしても、やっぱり「アナ雪」とは表現に対する考え方が違うんですね^^

 

多分、ピクサーが「かさじぞう」をリメイクしたとしても、こんな風に渋く薄墨ではやらないと思います^^

 

 

 

【だいくとおにろく】

 

「だいくとおにろく」より

見てください、この遠くの方まで山々がのっぺりと続いていて、手前には朱色の橋がデーンとかかっていて、紅葉がちらほらと色づいている。

 

これも、墨だったり、日本画の絵の具を使ったりして、あえて「大和絵」っぽい表現を施しているんですね。

 

自分たちにとっては、当たり前すぎて気づかないことなのかもしれないんですけれども。

 

 

日本の「昔話や民話」に対して赤羽末吉さんが、墨や和紙を使った「日本的なタッチ」でちゃんと絵を描いたからこそ。

 

しっかりした「日本の懐かしい風景」

「美意識」みたいなものが、

 

絵本を通して、根付いていったんじゃないかなぁ。と思います。

  

 

赤羽末吉の絵本のすごさ2

赤羽末吉の代表作「スーホの白い馬」

 

「スーホの白い馬」より

この絵本をみるとすごくわかるんですけれども、赤羽末吉のかく絵本って、ものすごく「カメラワーク」だったり、「構図」にこだわっているんですね。

 

まるで、映画を見ているようなバッチリ決まった絵。

 

例えば上のモンゴルの風景

 

どこまでも続く地平線に、これから始まる物語の予感をぞわぞわと感じますよね。素晴らしいオープニングだと思います。

 

 

 

「スーホの白い馬」より

この絵、僕の好きな絵です。

 

モンゴルの町の風景にちょこんと、スーホを描くことによって、見ず知らずの町にやってきた異邦人という「心もとなさ」「自分が何者でもない」という感じ、人々の「無関心」

こういったものが絵を通して、伝わってきます。

 

旅の1ページですね。

 

 

 

「スーホの白い馬」より

場面変わって、競馬のシーン

 

モンゴルの真っ赤な大地をバックに、勢いよくかける馬たちがアップで力強く描かれています。

 

次のページでは、カメラをぐっと引いて

 

ロングショットで走り去るスーホと馬を写しています。

 

 

「スーホの白い馬」より

こういった演出に、絵本的というよりは「映画的な感覚」がすごく込められているんですね。

 

前のシーンから続けて読むと「ふわぁと風が頬を通り抜けていくような」そんな感覚になるから不思議です。

 

いやぁ、「スーホの白い馬」大人になって久しぶりに読みましたけれども、途中からは涙なしでは読めませんでした。

 

ぜひ、オススメです^^

  

 

 

日本に生まれてよかったなぁ

 

「源頼朝」より

今回、赤羽末吉の絵本を色々読んでみて、しみじみ思ったのが。

 

 

こうゆう素晴らしい絵本を原語(日本語)で理解できるなんて「日本に生まれてきてなんてラッキーなんだろう」っていうことですね^^

 

そうゆう時ってありますよね?

 

例えば

お風呂上がりにコーヒー牛乳飲んでいる時とか

「そばがらじさまとまめじさま」より

 

 

暑い夏にアイスクリーム食べたり、サイダー飲んだりした時とか

 

 

四季の移り変わりを感じた時とか

 

 

キャンプしたり、花火大会行ったり、紅葉狩りしたりとか

「日本に生まれてきてよかったなぁー

って思いますよね^^?

(えっ?思わない??)

 

 

なにが言いたいか?って、そういった感覚って、「お金じゃ買えない」じゃないですか。

 

 

例えばアラブの石油王として生まれ落ちたとしても

 

「井之頭公園でお花見」とかしないし

 

「隅田川の花火大会」とか、行かないじゃないですか

 

 

なんていうか、そういったプライスレスな感覚、記憶っていうのが

 

 

それぞれの時代

 

それぞれの文化

 

それぞれの人たちが持っている

 

「原風景」

 

っていう事なんですよね。

 

「源頼朝」より

  

きっと赤羽末吉さんの絵本を通して、そういった「風景」を受け取った子どもたちはたくさんいると思うし

 

僕が、夕焼けを見てセンチメンタルな気持ちになったり、四季の移り変わりに美しさを感じたりするうちの何パーセントかは、きっと赤羽末吉はじめ、たくさんの昔話や民話絵本のおかげなんじゃないかな?

 

そんな風に思います。

 

そういう意味でも、小さい頃に触れる「絵本」って、本当に大きな影響を与えているなぁ。って思いますよね^^

 

お金では決して買えない感覚だと思います。

 

 

まとめ

 

「さるとかに」より

 

僕が赤羽末吉さんの言葉の中で、いいなぁ。って思ったものがあります。

 

赤羽末吉さんは東京に越してきた時、都営住宅の小さな庭にお花をたくさん植えて、咲かせていたらしいんですね。

 

そこに自分の子どもたちを遊ばせたり、していたらしいんですけれども。

 

子どもたちは、特にお花に興味を示すわけでもないし、愛でたりもせずに、遊びに夢中になっていたらしいんですね。

 

で、彼はそうゆう子どもたちの様子を見て

 

 

「子どもたちっていうのは、庭に咲いている花に気を払ったり、意識したりはしない。

でもその時、そこに咲いていた美しい花たちっていうのは、きっと子どもたちが大きくなった時に、心の何処かで作用しているだろう。

だから、僕たちの描く絵本っていうものも、そういった庭の花々のようでなければならない。」

 

 

っていう風に思ったらしくて。

 

 

そうだよなぁ、その通りだなぁ。って

しみじみ思ったことがあるんですね。

 

 

でも、これって別に「絵本」じゃなくてもいいと思うんですね。

 

 

 

みんながみんな、それぞれの仕事だったりとか

 

それぞれの関わりだったりとか

 

それぞれの環境の中で

 

タネをまいて、世話をして、花を咲かせて

 

庭をつくる

  

 
 
いつか未来の子どもたちが大きくなった時に

 

 

お風呂上がりにコーヒー牛乳とか飲んだ時に
「あぁ、日本に生まれてきてよかったなぁー」

 

 

 

そんな風に感じられるような
懐かしい風景のある庭

  

  

 
そんな庭造りに、自分はどうやって関われるかな?
どんなタネを植えようかな??

 

 

 

そんなことを赤羽末吉の絵本を読みながら思いました^^

 

 

皆さんの心の中の懐かしい風景。
たまには絵本を読みながら思い出してるのも、いいかもしれませんね^^

  

 

ここまで読んでいただいてありがとうございました!

 

「スーホの白い馬」より

 

/////////////////////////////////
Writing by 絵本作家「まえだゆうき」

2019-07-10.jpg

代表作「くもおとこ」「エスカレーター」など
YouTubeにて絵本読み聞かせ中、チャンネル登録よろしくお願いいたします^^

→「絵本読み聞かせ」

 

 

↑Topに戻る