絵本の描き方・作り方①

ワークショップ編【パーティー絵本の作り方】

 

動画はこちらから

【パーティー絵本の作り方】まえだゆうきの「絵本の描き方・作り方」ワークショップ編①

 

【イントロダクション】

みなさんこんにちは!
絵本作家のまえだゆうきです
これから、みなさんと一緒に、楽しく絵本を作っていきたいと思います^^!

 

今回のシリーズでは「誰でも一緒に絵本が作れる」というところと
「作った絵本をKindleで販売する」というところを目標にしていこうと思います。
よろしくお願いします!

 

今回作っていく絵本はズバリ
子どもたちも大好き!
「パーティー絵本」です

 
では、さっそく作っていきましょう。

 

 

【用意するもの】

・紙(落書き帳・スケッチブックなど)
・筆記用具(クーピー・クレヨンなど)
・ハサミ
・のり

 

色鉛筆も使いやすくて良いのですが、子どもの筆圧が弱いうちはクーピーやクレヨンが良いかなと思います。
(クレヨンは、のちにデジタル化するときにスキャンをしないといけないので、あとあとちょっと面倒ではあります。)

 

 

【さっそく作っていきましょう】

やり方はいたってかんたん!
落書き帳に、好きなものをどんどん描いていきましょう!

 

例えば、子どもと一緒にやる場合だったら「子どもの好きなもの」

 

車でも、電車でも、動物でも、魚でもお姫様でも
思いつくままにどんどん描いていきましょう^^

 

 

なんで、好きなものを描くの?というところなんですが
それは、パーティー絵本だからです^^
描いたものたちがパーティーに出席するようなイメージで、描いていきましょう。

 

ポイント:描いていて行き詰るような時は、図鑑を見たり、ネットで検索したり、色々ヒントを探してみましょう。
子どもが小さくて、たくさん描くのが大変な場合は、過去に描いたお絵かきを混ぜたり、工夫してやってみましょう^^

 

絵を描く時は、絵と絵の間にちょっと隙間をあけましょう。
あとで、ハサミでちょきちょき切るので、そのための隙間です。

 

 

 

描いているうちに、どんどん描きたいものが思い浮かんでくると思いますので、メモをしながら進めていくといいと思います^^


絵を描く作業は、結構疲れると思います。
お茶を飲んだりお菓子を食べたり
ゆっくりのんびり、楽しくやっていきましょう!

 

 

【絵がかけたら】

絵がかけました!
落書き帳10枚分くらいでしょうか

 

大きい絵とか、小さい絵とか、メリハリをつけて描くと良いかもしれません^^

絵がかけたら、できた絵をハサミで切っていきましょう!

 

もう、すでにこの時点で楽しそうですね^^


ポイント:作る絵本のページですが、最初のうちは少なめのページ数でやるといいと思います^^


今回は8ページで作ってみます。
内容としては「1〜5ページはパーティー会場に行くまで」
「6〜8ページはパーティー」という構成で作ってみます。

 

 

【のり貼り】


いよいよ切った絵を、紙に貼っていきます。
コツは、画面にちょっと余裕を持たせること。

 

空いたスペースにはセリフを書き込んだり
背景を付け足したりします

 

ぬりぬりぬり
ぺたぺたぺた

のりで貼れたら
セリフを書き込んでいきます

 

最初から「さぁパーティーに行くぞ!」みたいなセリフだと
面白くないので
最初は、なんだかよくわからない
でもワクワクする。
そんなセリフにしてみましょう^^

 

できました!

 

 

【パーティー絵本完成!】

完成しました!では順番に紹介していきます^^ 

 

【1ページ目】

ワクワクする始まり方ですね^^
一体何がはじまるのでしょうか?

さて、2ページ目は趣向を変えて、海の中でやってみます
セリフを書いて、背景を付け足します

 

 

【2ページ目】

もし、これを保育園とか、幼稚園でやる場合は
みんなで絵を描いて、大きな画用紙や模造紙に貼って、お話を考えても楽しいかもしれませんね^^!

 

 

【3ページ目】

だんだんと、お話が進んでいきますね^^

 

 

【4ページ目】

さぁ、いよいよ5ページ目
パーティー会場につきました!
お城みたいな会場にしようか、クラブハウスみたいな会場にしようか
悩みますね^^

 

 

【5ページ目】

6ページ目ですが、ずっと同じテンポでお話が進んでいくと
飽きてしまうので、この辺りでちょっと変化を効かせてみます
具体的にいうと、会場に入ったら真っ暗だった!
こうゆうシーンでやってみましょうか

 

 

【6ページ目】

こうゆうページがあると、次のページはどうなるんだろう?
って、ワクワクしますよね^^

さあいよいよクライマックスです!!
7ページ目!

 

 

【7ページ目】

お誕生日おめでとう!
子どもたち大好きですね^^
ぜひ、歌を歌ってお祝いしてみてください

最後のページは、まとめになります

 

 

【8ページ目】

おしまい

 

 

お好みで表紙をつけたら
あっという間にパーティー絵本の完成です!

 

いかがでしたでしょうか^^?

 

 

 

【まとめ】

 

①画用紙や筆記用具を用意する
②好きなものをたくさん描く
③描いた絵をハサミで切る
④切った絵をのりで貼る
⑤セリフを書いて、背景を付け足したら完成!

 

 

私はだいたい8ページ1時間半くらいで出来ました
子どもの年齢など考慮して、無理なく進めてあげてくださいね^^

 

ぜひ、楽しいオリジナル絵本
作ってみてください^^!

 

 

それではみなさま
また次回!
see you^^

 

/////////////////////////////////
Writing by 絵本作家「まえだゆうき」

2019-07-10.jpg

代表作「くもおとこ」「エスカレーター」など
YouTubeにて絵本読み聞かせ中、チャンネル登録よろしくお願いいたします^^

→「絵本読み聞かせ」

 

 

 

作った絵本の発表や、感想、分からなかった事などありましたら
メッセージなどお寄せいただいたら、嬉しいです!

→「お便り」

 

→Topに戻る