【バンコクで商業出版決めました!】

バンコクで商業出版決めました!

 


ヤァ!お元気ですか?ご無沙汰しております^^

「タイの子どもたちに絵本を届けに行く!」
「タイで出版決める!」
と意気込んで、ひとりタイを訪れてから1ヶ月半。

 


おかげさまで、ここバンコクで「商業出版が決まりました」!!

 
 
まずは、応援して下さっている皆様、
暖かく見守ってくださっている皆様、
ありがとうございます!

 
 
まえだゆうきは遂にやりました!!!😭
 

画像7を拡大表示


///////////////////////

リレーのバトン

 
 
右も左も分からぬ、異国の地での1ヶ月間の絵本活動は、
まるで、子どもの頃に電車に乗って、はじめて知らない街に出かけたあの時のような、不思議なみずみずしさに満ちた1ヶ月間でした。
 

 

画像3を拡大表示

 
このバスにはどうやって乗るんだろう?
この料理は何だろう?
この道をまっすぐ行ったら、どこに着くんだろう?

  
  
見知らぬ街、
見知らぬ路地、
そして見知らぬ空気、

 
 
出版をしたくても出版社を知らず、
子どもたちに絵本を配りたくともタイ語も喋れず。
 
 
おもちゃ売り場で迷子になって、
途方に暮れてウロウロしている子どものような僕に、
 
 
タイでは沢山の人が手を差し伸べてくれました。
 
 

画像8を拡大表示

 
  
バンコクに長く暮らしている方
タイ語の先生
タイ人の友達
友達の友達
 
 
駐在員の方とその家族の方
子育て支援をされている方
幼稚園の先生
学校の校長先生
 
フリーペーパーの社長さん
出版社の社長さん
大学の先生やられていた方
人材バンクをやられている方
 
日系企業の役員の方
飲食やられている方
フリーランスの方
おにぎり屋さん
 
 
いくら挙げてもキリがないぐらい、本当に大勢の人たちが、
 
 
まるで僕を、あるべき所に連れて行ってくれるように。
かわるがわる手を引いて、

 
今回の商業出版という場所まで運んでくれました。
 
 

 
それはまるで
自分という人間がリレーのバトンになって、次から次へと手渡されていくような。
不思議な感覚でした。

 
 
 
人に会い、
絵本を描き、
ボランティアに行き、
仕事を手伝い、
また人に会いに行く。
  

画像4を拡大表示

 
気がつけばバスの乗り方も覚え、
拙いタイ語で気持ちを伝えられるようになり、
(予定では)今度の5月にバンコクの書店に私の絵本が並びます。
 
 
 
そんな不思議な1ヶ月半を振り返って改めて思う事は。
 
 
ありがたいなぁ。
いくら感謝してもしきれないなぁ。
月並みかもしれませんが、本当にそんな気持ちなのです。

 
 
////////////////////////////

あなたを待つ場所について

 
  
以前、現代アーティストの水谷イズルさんと対談をした時に、
  
「世界は広い。
たとえこの場所であなたの事を理解する人が居なかったとしても、
きっと世界のどこかで、あなたの事を待っている人が居るから、
それを信じなさい」。

  
とアドバイスをもらった事があって。
  
  
その時は
「ふ〜ん。そんな事もあるものかな〜」。
ぐらいに思っていたのだけれども。
 
 
タイに来て、
色々な人に活動を応援していただいて、
今ならその言葉の意味も、その効果も。
実感を持って分かるようになった気がします。
  
  

画像5を拡大表示

 
はてさて、時代は移り変わり、
今はどこに行くのも、何をするのも
人と会う事も難しい世の中。
 
 
だからこそ
 
 
僕のやっている活動が、
同じようにどこか、
 
広い世界のどこかで、咲く場所を探す人たちの
(特に冒険に出かける前の子どもたちの)
 
 
背中を押す事が出来たらなぁ。
刺激になれたらなぁ。と
いつも心に思っているのです^^
 
 
 
///////////////////////

おわりに

 
今、バンコクからシラチャという海辺の街に向かうバスの中で、この文章を書いています。
 
 
今度詳しく話すけれども、
シラチャで仕事が決まって、しばらくはタイに暮らす事になりそうなんだ。
 
 
出版決めて、子どもたちに絵本を渡して、
そしてタイで暮らして、
 
 
それから先は…?
 
 
色々考えて、まだまだ答えの出ない事ばかりだけれども。
 
 
まずはこの国で、
「バンコクで1番の絵本作家に3年以内になろう」!
 
 
そんな目標を強く心に刻み込んで、
新たに魂を燃やしているのです。
 
 
出版決まったからって、ひと息ついてる場合じゃないね。
これからも走り続けないとね!!
 

画像6を拡大表示

 
 
最後に
 
 
これを読んでくださったあなたが、
世界のどこか、
あなたを待ち、必要とする世界で、
これからも健やかに生きていく事を心から願って。
 
 
いつもありがとう!
 
絵本作家
まえだゆうき
 
 
///////////////////////////
 

最後におねがい

 
  
バンコクの老舗フリーペーパーDACOの社長、ペックさんの暖かいご理解と協力のおかげで、タイの子どもたちに無料で配る用の絵本1500部が刷り上がりました。
 

画像1を拡大表示

 
 
来週から、タイ各地の幼稚園を回って、
絵本を渡したり、読み聞かせをしてきます!!

 
 
 
 
なのですが…
 
今回の絵本製本の支払いで、
恥ずかしながら、全財産のほとんどを使い切ってしまいました。
 
(全財産が4万円な事を友人のナベちゃんに言ったら、めちゃめちゃ爆笑された後ご飯おごってくれました^^)
 
 
 
大変恐縮なお願いではありますが、
 
今回の記事や前田の活動に共感してくださった方、
 
絵本面白そう!読んでみたい!と思ってくださる方、
 
前田ちゃんをちょっと助けてやろうかな!と思ってくださる奇特な方、
 
 
  
 
「1冊、絵本をお買い求め頂けないでしょうか」?
 
 
海外からの準備になるので、少しお時間は頂戴しますが、
真心込めて、絵本をお届けいたします。
 
(日本語とタイ語のバイリンガル絵本なので、ちゃんと読めます!
タイの子どもたちに配るものと同じ内容です^^)
 
 
最後の最後で宣伝っぽくて申し訳ありませんが、
お力を貸していただけたらとっても嬉しいです^^
 
何卒、よろしくお願いいたします!!
 
 
最後までお読み頂きありがとうございました!
ありがとうございます!!!
 
 
【絵本の購入ページ】
https://maedayuki.base.shop/
 
  

画像2を拡大表示